mirror_box

スマさん世代の腐った文字書きが好きなものは好きと無駄に叫ぶ

キスマイ オーラス 9/20 舞祭組アルバムおめでとう!

さて。ようやく落ち着いてきたのでオーラスのレポ書いておこうと思います。


今回初めて余裕を持って入場。会場周りの雰囲気も味わえました。
グッズとか全然関係ないとこで列ができてて、なんだろう…と思ったら。千賀さんのそっくりさん&スパイダーマン高嗣のコスプレした男の子がいて、その子達と写真を撮る列なんですね。へーえ。
思い思いの格好をした人が多くて楽しい。


最後の1回は3塁側外野席。角度が違うのが新鮮。そして。これまでよく見えなかった渉さんが見えるというのが一番楽しみでもありました。ただ、座ってみると舞台が真横になってしまうので、あ、MCとかみにくいかな…という心配も正直…正直あったのですが…ええ。敵は横尾渉でした。

今回はお隣とかガヤファンが多い…前日のことがあるのでちょっと心配したのですが、横尾担と連れ立った方、横尾担の方が比較的多いあたりでした。


予想通り、この日はDVD収録日。楽しいことが多いとよいなという期待も高まります。


さて、開演。フライイングで出てきた渉さん…これまで2回との大きな違い。がっつり、手を振っています。手を挙げる、じゃなく振る、ね。首の角度も見下ろすではなく、見上げる系。今回改めて認識したのですがスイッチ入って無邪気モードの渉さんは上を向いてて上目気味、お澄ましモードの渉さんは顎引き気味の見下ろし系。そんな感じです。
これは…今日はご機嫌、らしいです。DVD収録モードというのかもしれませんが、どうもそういう感じじゃないんだよね。初日と似てる。相変わらず侮れない男です。

Kiss魂のみっくんはラスト「魂」を言わないあざとさで攻めてきます。渉さんは運命ガールのターンもいつもより多く回しております。
そんな風に見てみると、全体的に…これまでやって来たことの中で手ごたえがあったことを皆やっているんだろうなと感じた。昨日からとかのつながりもあるんですけど、それはいったんリセットしつつ映像だけで見る人のための全力有、特典ではいるであろう内容との構成も考えてある、そういう配慮は端々で感じました。
 
渉さんの本日のご挨拶はスタッフや観客に「力を貸してください」、そう言えるところが大好きです。



これまでの2日と違って、本日はわたたい祭です。とはいえ、あほみたいにべたべたしてるってんじゃなく、一緒にできてうれしいがあふれてます。お互いに、目線の端でたぶん位置を計算してあってお客さんが淋しそうなところでしっかり絡むという感じ。変に抱き合ったりとかじゃないあたりが、絶妙で、良いんじゃないでしょうか。

もうすでにEveryBodyGoでなんか渉さん1人で真ん中いるよ?誰もいないから?と思ったらええ、太ちゃんと待ち合わせです。しょっぱなからごちそうさまです!
あと。太ちゃんのソロで一人ご機嫌にエア熱唱する渉さん、3塁側にいました。歌い終わった後、「太輔の真似!」とばかりに手を開いて歓声浴びてみせるのがバカ可愛いです。ほんと、男子。

ようやく見れたのはifの渉さん。あの曲、歌ってる人にしかライト当たってないんですけど、どっかでちゃんとライト当てた映像で見たい、ものすごく素敵な振付けです。ふわりと体が前後にウエーブするのがすごく…うん綺麗。隣の千ちゃんのが上手いんですよ、でも、綺麗で可愛い。「歩けたなら」という歌詞の所でぽんと左脚を蹴るんですが、それがポーンという感じで、子供が天気占いで靴を投げるみたいな動きしてる…29歳です。スニーカーのオレンジの紐が目立つので動きがよくわかります。

さて、君に会えるからで外周にやってくる。渉さんがちょうど目の前。周りの皆さんが一生懸命呼んでますが頑なにアリーナの方しか見ない。「わったー」「わたるー」結構な歓声じゃん?と思ってたら、ダンスタイミングで止まる。踊りだし…その瞬間、くるりとスタンドに向きを変えた。そうして目線を完全に切り替えて興奮のるつぼに突き落としてた。ギリギリまでなんでこっち見ない、ってなってたんで威力増大です。踊り終えてちょっと照れくさそうにイタズラしてやった的なドヤ顔していくあたり…あざとい。敵は横尾渉。あのですね、待ってたろ、とかじゃなくて「ちょっと面白いからギリギリまで見ない!」って感じなんですよ。計算しつくしてる感じがない。ほんと気が向いただけ。でなきゃ、ご機嫌に身体揺らして去って行きません…。計算してたらあれ、もっと平然とやれよと思う。天然たらし…大変な沼です。
まぁ、こういうとこ絶対にDVDとかには入んないんでしょう。

BE LOVEは玉ちゃんの嫌がり度が少なめです。宮っち幸福そう。
わんだーふぉーは…最初のところ屈んで待ってるんですね。ちっちゃくなっててパたパタパタと手で立ち上がってステージに出ていくさまが見られました。あーほんと可愛い。いつもよりフライングでのパタパタ増量です。
「僕のおもちゃあげる! こっちにもあげちゃおっかなぁ」って可愛いモードのわたさんに対し、今日の太ちゃんはオスです。「欲しい女子―!」がっつり怒鳴って「はーい!」を暗に要求してたし(笑)

ちょっぴり残念なのはShakeBodyのわたたいスキップがなかったことですね。バクステからセンステまでのスキップの代わりに同じペースで歩いている、その着実な足取りも好きです。
ShakeBodyの早回しは初日合わせて踊るのをあきらめていた渉さんですがよっぽどノッてるんでしょう…間に合ってた…。てか、今日はそんなに遅れない。難しいこと考えてない感じです。ムラあんなぁ。
考え込んでる時はポンコツが見られて、ノッテる時は神が見られるってことですね。1粒で2度おいしい男です。
まぁいつでも同じクオリティがプロとしては良いんでしょうが、それは求めてないんで。

そして。ぜひ映像にいれて欲しいというか…てか計算してんだろうな、太輔と思うのが、SummerLover。
渉さんがトロッコで到着するのを待ち構えてまして「あー横尾渉だー」とスタンド以上の強火横尾担がそこに(笑)
皆で爆笑できます。
サインボールを投げようと千ちゃんが、ちょうど目の前に来た時。後からわたるさんが。千賀担少なめだったせいか「あ、横尾さんやる?」的に振り向いた千ちゃんに、頷いて「やってみ」的な笑顔を見せてました。その笑顔を見た千ちゃん、嬉しそうにエイッと投げてくれまして。ぽんとその背中叩いてく渉さんがいて。ほんといい横千兄弟ぶりです。
その後ろから、はしゃぎすぎた後でちょっと真顔でおすましな太ちゃんがすたすた歩いてきてたのもなかなかおいしい構図です。



……ちょっと出かけるので続きはまた。書きたいことだけメモしときます。

・MC中中居さん=スルメさん登場~舞祭組アルバム決定
 中居さんのこと、呆然とする舞祭組、それ以上に呆然としている藤玉そして藤玉初めてのおちゅかい

・ノリノリな舞祭組~スルメさんもいっしょ

・下げていくぜ
 引っかかったのはそれまでずるしてたたいピ。2回目は渉さんに縋りつくも、3回目崩れる。一緒になぜかわたるさんも崩れる。2人並んで寝転がってるのを見下ろすメンバー

・Hair
帝王が逆光を浴びて降りていく後姿…神

・KISS&PEACE
最後の帽子。ニカちゃんも取ってました。増えた!

・Wアンコール
ShekeitUPいっしょにおどるわたたい
ラスト
渉さんが太ちゃんの腰、太ちゃんが渉さんの肩。2人でお辞儀

・きょうのアンコール萌え袖
 右腕だけトリプルアンコール中腕まくり

 ほんとに。ありがとう。