mirror_box

スマさん世代の腐った文字書きが好きなものは好きと無駄に叫ぶ

少し素直にUTAGE!と音楽の日のこと

前回のエントリーがなんだか毒っぽかったので、今回は素直になってみたいと思います。

6月も終盤からアルバム発売までの期間、完全に横尾渉に膝を折り、Kis-My-Ft2を見直すという状態になってしまいましたので、いろんな動揺が手伝って書洩らしていた分を順を追っていきたいと思います。
結論から言いますと、「色気増しましたね、渉さん」って感じです。あとは「大人になったな、ニカ」そういうお話。

UTAGE! 6/8・15・22・29、音楽の日と行ってみたいと思います。完全に萌え転がったポイントのメモです。


そもそもんとこはUTAGE! 仮想結婚式なわけです。
6/8 仮想結婚式1回目 八重歯ショックも冷めやらずでしたが、イリュージョンで箱にはいる渉さんに「このまま飾っとけないだろうか」と思うくらいには爛れているわけで…千ちゃんならずともドヤ顔半端ねぇ。
ただ、仮想結婚式の白眉は6/15の2回目。
いっこく堂さんと師匠のコラボで「えーってリハーサルやったでしょ?」と中居兄さんにツッコまれ、「そういうのやめてもらっていいですか…」という照れっぷりが、直前のリアクションの白々しさを完全に払しょくする。ほんとまじめな子だなぁ。そのあと、腹話術で見事な音痴を再現され、笑顔で立っていようとしつつも微妙な顔をするのが何ともかわいい。いい日旅立ちは三浦君もいるから緊張しているんだろうというのがよくわかる。まあ、そんなところをちゃんと拾ってくれる中居兄さんがかっこいいんですけれど。
この回はニカ千もナイス。ピアノで失敗した千ちゃん…泣いているのを一生懸命フォローしたニカちゃん。そこまではいいんですよ。『永遠にともに』で「君はとても綺麗だよ」を新郎に歌いかけるのは違うだろ!っとさっし―ならずとも突っ込みたくなるお馬鹿っぷりが何ともいえません。この曲は舞祭組的には上出来な安定感だったなぁ。この子達もうまくなったもんだとちょっと母目線になる。


でそれを受けての6/22・29 UTAGE! キスマイ・セクゾをゲストにした80年代アイドル特集なわけです。
2組が出ることでキスマイってそれなりに大人な子たちだなぁという成長を感じていたりしたと。キラキラと正統派アイドルのSexyZoneには懐かしいアイドル像を感じつつも、キスマイの苦節の年月を感じています。だから中居兄さん可愛いんだろうなぁ。
まずはハイティーンブギのガヤさん。正直な話、私にとっては横尾渉の魅力を引き出してくれる人という位置づけが優先してしまうんですが、このダンスは…良かったですねぇ。セクゾンの3人のキラキラとは違って、努力に裏打ちされた技術というか自信で魅せるというのをはじめて感じましたよ。 うん、カッコいい。これは次の週のギンギラギンでも感じたこと。フロント組が一列になってみると、確かに北・藤・玉の線の細さなんかはそうそう早くデビューできなかったのも納得できるんだけど、ちょうどいい男らしさが出てきているのが楽しみ。セクゾンはもうね、完成されたアイドルなんですが長く鑑賞できるアイドルになるにはもう一声、大人になるのを待ちたいです。まあ風磨くんの変化でその片鱗は感じるんですけど。

さて、いろいろあったあたりは前回書いたので、次の週。
これは…中島プロ王子と玉千との対比から。 千ちゃんのモガキはまあ番組でもいろいろいじられているんでいいんですが、何よりおいしいのは演奏中のキスマイメンバーでしょう。演奏よりもニコニコしながら千ちゃんを見ているフロント組、一緒に映ってる宮っちのニヤニヤがねぇ。いいよねぇ。
今回の玉ちゃんは結構のびのびやってて可愛い。前回のギザギザハートもそうですが、め組の日とものびのびしていてほんと人見知りだな、この子とウキウキする。そんな玉ちゃんは中居兄さんの隣なので司会カメラで表情がよく出たんですが、女子に囲まれている中島君を「すげー」という顔で見ているのが何とも言えませんね。よっぽど、女子…よく知らない人との絡みが苦手なんだろう。この表情だけでもおいしいです。

でも、この回の横尾さんはすごい、まじで。「奇跡を起こす」は嘘だけど、いろんな意味ですごかった。
まず「つろのさんとかばたさん」つるのさんと川畑さんが言えない。その一連のくだりで「お前いくつだよ」と兄さんにツッコまれて「29です」というドヤ顔。可愛いわぁ。29の男がこういう可愛さってずるいでしょ。Ayaちゃんが驚いていたようですが、キスマイってデビューが遅いせいかまだ若い気がしているけれどそこそこ年なんだよなぁ。まぁ、ギャップ萌えです。
で、歌に入って。ニカちゃんも千ちゃんもミッツも頑張ったんですが、完全にかっさらったのは師匠。
1人で歌えなかった子が、堂々と大都会を歌っているわけですよ。1年での成長が如実。1人で歌えなくてぶるぶるしてた小鹿も良かったけど最近のUTAGE!での横尾さんを見ていると、ようやく周りにも馴染んでリラックスしてきているんだろうなとは感じる。そのうえで、できることを全力でやろうとしているんでしょう。そこが愛おしい。
でも、葛藤はあるわけで…↓こうなる。
DSC_0037
あの…この足クロスは何が起こったんですかね…。一生懸命何かを切り替えようとして天を仰ぐ感じがもう、愛くるしくてしょうがない。そしてその結果、つるの・川畑を破壊するという…底力。わけわかんないって言われている時のきょとんとした顔もちょっぴり涙目だけど…こういう顔、多いよね。2人と一緒に照れくさそうに戻るのも良い。
中居兄さんの「日本てこんなに平和だったか?」って。そうね、これを放送できるくらいに平和なのね。そうか、師匠の歌は平和の象徴なんですねぇ。


で、この辺りは前菜。
やはりなんといっても音楽の日なわけです。 ==== まず、前提として中居・安住という組み合わせが結構好き。特にこの番組の中居君がそもそも可愛い。その後の報道で知ったけれど、入院を経て初めての生だったからなんだろうか、中居君の楽しそうっぷりが半端ない。安住君のツッコミも味があっていい。スタンバイしているキスマイを振り返って見ている兄さんに「そうやって目で威嚇しない」っていうあずみん。これができるようになってる奴も、デビューした頃に比べてよい感じの可愛いおっさんになってるなぁと思う。渉さんと千ちゃんに腕組まれている姿は「くっそ羨ましいぞ、安住…」って感じですが。

「ドクが好き」で天然出しちゃってる中居君をSMAP兄さん皆でツッコむという事件もあったりして、中居君の可愛さもMAXで。「今のマジで天然」という木村君がねぇ、ええ。そもそもSMAPが好きなんですよ。こっから入ったからなぁ私としみじみ。
こんな中居君だからこそ渉さんが可愛いんだろう。バーターと言われようともいい感じでSMAPとキスマイがハマるのは苦労した年月だったりもするんだろうし。

この日結構頑張っていたのはニカちゃん。アッコさんの歌ふりをしている顔も可愛かったんですが…言いましたねぇ「アルバムが欲しいです」。仕込でもいい。ニカに言わせるというところが良い。彼の最近の成長や男っぽさを感じました。とはいえ「スーツが欲しい」という千ちゃんの言葉にスーツをめくって見せたり父の苦笑になってる渉さんに目が行っちゃってるんですが…渉さん、可愛さが最高潮でしたねぇ。じわじわとWORLDの衣装が好きになってきています。パーカーってセクシーだよ、首回りが。
結成して10年という話から、みっくんが「横尾さんに関しては師匠って距離感になって」と振る。その流れで中居君に「大御所だね、師匠でしょ?」と聞かれ、ちょっと照れくさそうに口をとがらせて「中居さんがだってつけてくださったんですもん」という顔がまぁ、色っぽいったら。UTAGE!の時よりよそいきなんですけど、中居君と太ちゃんに挟まれてご機嫌なのがよくわかる。また、その話題を引き立たせるために、渉さんを映そうとよける太ちゃん。これがまた…脇にどかずに体の向きだけ変えてしっかり横にくっついているという…どんだけ計算してんのよ。この3ショット見ただけで私は幸せですよ。
その前の舞祭組の出番でもそうだったけれど、この日の渉さんは歌ってる時、手を振ってる時のアイドル笑顔が多すぎる…こんな笑ってんのメイキングくらいじゃないのってくらいにあとからMVやUTAGE!も見直したんですが、慣れてこなれたイントロの腰のふりはこの日が最高だと思う。それはほかのメンバーにも結構言えて、宮っちが緊張気味でしたが、みんなお客さんが入っているライブ好きなんだろうなぁとしみじみしましたよ。

そんで。おまけ。仰天ニュースのニカちゃん。 
おいしかったですねぇ。「二階堂!」とりあえずなんかやってみせさせるというのはニカちゃんに振るとこんなに便利なんだと中居君のふりに感動してました。
芸人さんに振っちゃうと俳優には振りにくい。 ニカちゃんが最初にやることで、山Pだけでなく岡田将生君や田中圭君にも体を張った無茶ぶりがしやすい。たこ焼きの熱さに悶絶する岡田将生田中圭、なかなか見られないし。これは…今後バラエティでほんとに便利で使いたくさせるポジションを確立しつつあると思う。真剣にホスト野郎としてみせるのも、可愛いしねぇ。。。

いろんな意味で、今後が楽しみになったわけです。と、言うことで、次回はアルバムの話を。