口下手な人の…
無駄なことでまたしてもオレンジ師匠に納得してしまう。
上司が日経の記事を社内SNSでシェアしていた。
「口ベタでも信頼される、説得力ある意見の伝え方 」
要約すると…
①相手の目を見て話す
②「10秒間で絶対に伝えたいこと」を最初に持ってくる
③「根拠」をきちんと伝える
④「事実」と「主観」を混ぜない
⑤自分の考えに執着しない
まぁ、これができてれば口下手な人はいないわけで。
これを日経を通して学ばなきゃいけないって言うのにもちょっと驚き。
このシリーズには
「添付忘れメール、届いたときの正しい返信法 」というのもあって
”まず、こちらの「検討したい」「資料が欲しい」という気持ちを先に伝えて、相手の方を向いていることを示す。その後、資料が届いていない事実に触れる。そのとき、「既に送ってくれている可能性」に配慮しよう。”
なんだそうな。
これを読んだ、爛れた大人達は、いまどきの新入社員て大変だなぁと言う感想。
そして腐った自分は「説得力のある話し方」の列記を見て、
「ドッキリ俳優選手権」を思い出していたあたり……。
白い心はどこに行った?