mirror_box

スマさん世代の腐った文字書きが好きなものは好きと無駄に叫ぶ

ちょっと怖い

14日夕方から具合が悪くて寝ていたらエントランスのインターホンが鳴った。
起き上がってみてみると20代後半とみられる男性が立っている。
通販頼んでないよな、と思いながら出てみると、以下の応対となった。

男「え、あ、えっと、??…●号室(うちの部屋番号)の方でしょうか」
私「はい」
男「NHKの◎◎(部署名らしき名称)です が、 受信状況の確認とお支払いをいただきに伺いました」
私「NHKについてはすべて、ケーブルテレビさんで団体一括で お願いしていますが? [E:angry] 」
男「え?あ?いえ、でも手元ではいただいていないことになっていまして、 お支払いをいただきたいので、まずはTVの確認をしたいのですが」
私「ケーブルテレビとNHKのほうで今一度確認してください[E:pout]」
男「あ、はい、わかりました[E:sad]」
私のほうでインターホン切断。

辛かったのでそのまま寝ようとしながらふと時計を見てビックリ。
21:54。???[E:wobbly]
あまりの時間に目が覚める。家にあげろと言うには遅すぎないか?

NHKもケーブルも電話窓口は閉まっている。

鍵だけ確かめてそのまま寝落ちし、翌日ケーブルテレビとNHKに電話してみた。
すると確かに団体一括払いが2012年からつづいていることが確認できた。
NHKのお姉さんはものすごい慌ててた。

詐欺か?詐欺なのか?
たまたま私はテレビか好きでこのあたりこだわっているが、わかんない人だとエントランスから建物内に入れちゃうよ。
真偽はわかんないし、私の機嫌の悪さに追いすがれないへたれだったから良かったが、ちと不気味な出来事。